

好きな焼き物

先週の土曜日は姫路の陶器市へ行きました。

小石原焼 浅鉢

小石原焼の浅鉢
これに最近マイブームの煮物を盛るのだ。


家族のお茶碗

やっと揃った家族の茶碗。

一番左の旦那の物は昨年購入。
私のは左から二つ目。
三番目の物がハル。
一番右がキヲ。

私のもともと小石原焼を使っていて昨年割れ、ハルのはお気に入りを見つけるまで頂き物を使い、キヲはハルが離乳食時代から使っていた木のお茶碗でした。
やっと、ずっと使えるお茶碗がみんな揃いました。
強制したわけじゃないのに、二人とも小石原焼を選ぶ。

私がウッキャウッキャ嬉しげに小石原焼のテントで選んでたからここのがいいように思ったのかなぁ。


小さい器と小さい鉢

これらは、何焼きかは忘れてしまいました。。。
多肉植物を植える為に小さな焼き物を私好みで選んでウハウハで購入してきましたが。もう植え替えの時期は終わりなんだよね。春までのお楽しみか。「まぁ、いっか」と植え替えて失敗するか。。。


来年は福岡の民陶祭に行きたいー!!!

この夏にハマったもの

今年の夏、すご勢いではまったもの。

『多肉植物』

どうしよう、すんごい勢いで数が増えてゆく(私が自分自身で買っているのだけれども。。。)
いろんな姿形の多肉さんがいて、朝晩、眺めていると知らず知らずのうちに時間が流れて行く。多分、私にとっての一番の癒しの時間。


多肉-トップシー・タービー
“トップシー・タービー” 特にお気に入り


多肉-天使の雫
“天使のしずく” はう〜ってなる程の美しい色


多肉-エオニウム属の何か
エオニウム属の何か。100圴なので名前は不明。


多肉-宝草?
ハオルシア属の宝草、だったかな。
ハオルシア属の軟葉系は特にお気に入り!


多肉寄せ植え
初めての多肉の寄せ植え。この先どう成長するか全く知らずに植えたので、どうなることやら。



キヲの幼稚園生活 秋編

キヲが通っているA幼稚園。運動会は9月半ばでした。まだまだ残暑でさえもない真夏の暑さの中での屋外を避けるべく、今年は近くの運動公園の体育館を借りての運動会でした。
やっぱり、青空を背景に踊ってる我が子を見たかったなぁ。というのが正直な感想。
ハルは格学年1クラスしかない2年の保育の公立幼稚園に通っていたので、満3歳1クラス?年少から4クラスずついると、この人数。園児1人つき、やってくる肉親は両親、兄弟姉妹、祖父母×2、となるので観客席もすごい人数でした。大変だけど、やっぱりにぎやかでいいものです。

キヲ運動会





秋の運動会の次、といえば遠足。
年少さんと年中さんは、岡山県南のほぼすべての学校が行くのではないかと思われる“池田動物園”
お弁当は何ヶ月も前から雑誌の付録本を見て「キヲちゃんのおべんとうつくって」と言い続けていたキャラ弁。
スマイルプリキュアのキュアマーチ。
本では髪の毛の部分を野沢菜で巻くと書いてあるんだけど、野沢菜がそのままで売ってない!なので青梗菜で前々日の予習で作って色の褪せ具合を見たり。頑張り過ぎて、かつてない品数のお弁当になりました。いつもせいぜい3品程度なのにね。

青梗菜の残しがすっごい気になっていたけど、帰ってきたお弁当箱は 

“空っぽ”

でした。なんともいえない、幸せと嬉しいが混ざった気持ち。

“私”が作ったお弁当を“我が子”が全部食べてくれて、その事に幸せを感じる。ということに
「あぁ、私はちゃんと母親になれてるなぁ。」とちょっと安心できたのでした。

ここ数ヶ月、特に夏休み。怒ったり、怒鳴ったり、「片付けなさい」を何度も何度言ったり。
ちっとも子供大事に出来てない感じが積もっていたので、余計に。

写真キャラ弁 マーチ

夏のおもひで

去年の夏、ちょっと睡眠時間を削って頑張って作ったハルの浴衣。
今年は無理せず,去年のものを着てもらいました。キヲはハルの3歳の時に西◯屋で買ったもの。
来年は絶対nani iro の生地で新調するぞ〜!

写真二人浴衣姿



去年からやっと海水浴に出かけるようになりました。
やっと子供二人連れて海に行く余裕ができました。でもハルは

「青い海に入りたい」

だって。私もエメラルド色の海に行ってみたいよ。。。

海水浴



お盆に姫路市立水族館へ
本館と新館があり、本館はペンギンや亀や水族館らしい普通の展示。新館は播磨周辺の水生生物(カエル、カタツムリ等)を展示していたり、ゾウガメ?リクガメ?が普通に歩いていたりして地味に充実していてかなり楽しめました。写真は私の大好きな海月。あぁ〜海月、飼えないかなぁ。

海月

やっぱりそうなんだ、

随分なご無沙汰でございます。
なんだかちょっと、心の余裕ができたみたいで、溜まりたまった夏のネタから更新です。


7月にお隣の広島県三原市へ自衛艦を見学に行きました。
中に入って上や下や、けっこうほぼ全部見させてもらえるものなんですね。

自衛隊って、なんのかよく分かってないのだけど、日本を守る為にミサイルを打ったり、それで人が死ぬ事もあるわけだから、「かっこいい」なんて平然と言い放っていいものではない、と思うのだけど、自衛艦の姿はとてもかっこよかった。美しい形だっなぁ。


自衛艦




最近、けんか、言い合いの絶えない二人。
ハルは照れまくって上着を着てくれませんでした。自衛隊マニアみたいな、いいカメラを持ったおじさんに「写真を撮らせて欲しい」と言われました。

コスプレ


プロフィール

みゅー

Author:みゅー
イギリスとミニと黒沢健一を愛する、三十路主婦。
素敵大人女子を目指し奮闘中。
旦那とハル(遥 '05 3月生)キオ('09 3月)との4人家族。
お安く、気に入った子供服を手に入れるべくミシンと布と格闘中。
パン作りにはまり中。お気に入りは胡桃・レーズン・クランベリーゴロゴロ入りのパン。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
