fc2ブログ

昼夜平分時

まずは駄目駄目な構図の写真から

9周年ポンヌフにて


先日の9月23日は結婚記念日でした。
おかげさまで9周年。来年は二桁です。おかしいなぁ、そんなに長い年月が流れたはずではないんだが。。。

ここは結婚式と披露パーティをしたレストランです。といっても実際に式・披露パーティをしたのは隣の建物で写真に写っていません。。。
毎年結婚記念日に食事に来ています。子どもが産まれてからはランチで予約もなしに来ているし、結婚式や翌々年までいらっしゃったオーナーも代替わりしてしまったのでスタッフの方におめでとうと言ってもらえるはずもなく、ただおいしいご飯とデザートをいただいてきました。


9周年ポンヌフ-ハル

6歳のハル。去年?一昨年?ぐらいからやっとお子様ランチ♪




9周年ポンヌフ-キヲ

2歳のキヲ もうすでにお子様ランチ。さすがに2人目は何事も早い、いや性格か。。。



9周年ポンヌフパイスープ

去年ハルが注文したパイスープ。今年はわたくしが。野菜やお肉がゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロ。



9周年ポンヌフデザート

お気軽ランチ(1000円)にはプラス300円で。パイスープランチ(1890円)には込みで、3種類選べるデザート。
お子様ランチにはアイスと1種類選べるようになってます。
種類がたくさんあって(しかもケーキがたくさん、じゃなく、ケーキ、シュークリーム、ムース、ジュレっていう意味で種類が豊富!)、手を抜いてない見た目もとってもとっても幸せになれるデザートなのです。




2011キャンドルナイト

ランチの後は酒津公園へ。
キャンドルナイトというイベントがあるらしく、キャンドルに絵を描けるとか。
行ってみると、実際にはろうそく用のグラスに絵を描き、完成すると溶かしたロウ、とロウソクにする為の芯を入れてくれるだけでした。持ち帰りましたがまだ火は付けてません。
グラスに絵を描いたあと、園内の遊べるいろいろなコーナーで遊んで、ロウソクの点灯時間まで時間があったので、リニューアルオーオプンしたイオン倉敷へ。駐車場に苦労しそうだったので、歩いて行くとけっこうな距離が。。。イオン倉敷ではハルの長靴を買おうと思っていたのに、どれも気に入らないと。。。

せっかく歩いて行ったのに何も買わず、そして新しくなった店内も殆ど見ず、本当にキッズ共和国から見渡しただけ!そしてまたヘトヘトになりながら酒津公園に戻って来ると、暗くなった道の両脇と、公園の中を流れる川の真ん中の道のろうそくに既に灯が灯り、岡山大学交響楽団のコンサートも始まっていました。


ろうそくの火を見ながら、クラシックの音楽を聴いていたら風も吹いてきて、すごくいい時間を過ごせました。

日々、不満を抱え、ぎゃぁぎゃぁぶちまけながら生活していますが、
おいしいご飯を食べて、きれいだね、とろそうくの火を一緒に見て過ごせる。
それだけで十分幸せなんだから、なにが不満なんだろう、もっと心安らかに過ごせばいいのに自分よ。

なんて、自分に言ってみました。
スポンサーサイト



なんとなく節目な9月

台風接近中。
今日はのんびり、家でパソコンの前にいます。

9月が始まり、2日目ももう夕方。

ずっと変えようと思ってたブログのタイトル変えました。
テンプレートも。ホントは自分で作りたいがどうやるのやら。。。

『ハルキヲのフク』

です。どうぞよろしく。


10月にある、とあるイベントのフリマ、当選しました。しちゃいました。
もう逃げられません。服作り頑張ります。端切れ使って小物もいっぱい作るぞっ!

2011夏空

2011の夏空


近所の公園で、子ども達を遊ばせながら、自分は座ってぼ~っとするのが好きです。
でも今年は出て行く元気も今いちなくて殆ど公園に行ってなかったんだけど、この写真は久々に公園に行った時の空。

夏は暑くて暑くて、それだけで疲れてしまうけど、だからこそなんとか家事を済ませて、少しだけ暑さの緩んだ
公園で、たまに吹く涼しい風に幸せを感じながらぼーとしたり、気心のしれた友達と他愛のない話を暗くなるまでするのが本当に楽しかった。

そんな日は今年は殆どなかったなぁ。
だから久しぶりのあまりにも夏らしい夏の空。
こんな雲を見るだけで、幸せだ。

「いらっさぁ~い」の年齢なのです。

誕生日の向日葵

『アイスクリーム屋さん』

   ↓

『1959年 世に売り出されて、2000年頃までそのフォルムを殆ど変えることなく生産され続けた車の名前』

   ↓

『太陽が3つ』

   ↓

んで、今年

『いらっしゃ~い』(前髪を掻き揚げながら)

なのです。なんのことやら、分からんでしょう。いいんです。

ぼかしたいのです。

年齢のことなのです。


毎年、その日ぴったりにプレゼントありがと。私はいつも平気で半年遅れとかですまん。


向日葵のように生きていきたいです。
突発的ではなく、いつでも毎日。。。

くっついたパン

くっついたキャラパン


夏休みと、バイトと、普通の生活と、やっとなんとかうまくバランスよくこなせるようになったのか、久々に食パン以外のパンを焼きました。

休みの前日に旦那に「なにパンが食べたい?」と聞くと“クリームパン”というのでクリームパンを作りました。
内心、「ちっ、カスタードクリーム作るのめんどいな、」なんて思ったりしちゃったり。。。

2年前の夏休みにKさんに教えてもらった親子パン。教えてもらった半年後に転勤で引っ越してしまい、それっきり。メールも送ってないけど、本当に楽しい時間を過ごさせてもらって、彼女のおかげで、実のある濃い交遊関係ができて、私の人生を語るには欠く事のできない大事な人物。(ってそんな大した人生ではありませんが)あぁ~元気かな。メール送ってみようかな。

そんな風にそんなことを思いながら作ったパン達なのです。

うちの電気オーブン1段なので、2皿目は丸いレンジ用皿で発酵させているんですが、やっぱりくっつきますな。
2段の電気オーブンが欲しい、いやいや、ガスオーブンを使ってみたい。何かをすると、物欲がふつふつと、むくむくと。いっそのこと窯でも作っちまいますか。ガゲナウのガスオーブンと釜の材料費、どっちが安いかな~。

あ、で肝心のパンの味は

旦那「クリームはもっと甘いのがいい」
ハル→「リボン!ハート!!」

ハルさん、予想通りの反応ありがとう!
プロフィール

みゅー

Author:みゅー
イギリスとミニと黒沢健一を愛する、三十路主婦。
素敵大人女子を目指し奮闘中。
旦那とハル(遥 '05 3月生)キオ('09 3月)との4人家族。
お安く、気に入った子供服を手に入れるべくミシンと布と格闘中。
パン作りにはまり中。お気に入りは胡桃・レーズン・クランベリーゴロゴロ入りのパン。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク